どっかのエンジニアの備忘録

読んで本や心に留めておきたい言葉をまとめたいと思ってます

AWS CodeWhisperer を VScode で使ってみた使用感

 

はじめに

 

Amazon CodeWhisperer という IDE 上で、

コメントを書くとコードを提案してくれるという

とても便利な機能があることを知った。

 

ちょうど、機械学習を学ぶ為にPythonを学びたいという気持ちがあったので

使ってみようと思った。

 

aws.amazon.com

 

AWS の CodeWhisperer の ページを見てみるとなんと…

生産性が 57% 迅速化。かつ、27% 正常にタスクを完了できる可能性が高くなるらしい。

 

インストール方法

 

インストール方法はとても簡単で、まずIDEをインストールする。

現在対応しているのは、

 

 

今回は VSCode で使ってみる。

 

VSCode をインストール後は、下記のサイトを参考に

インストール作業を進めた。

Amazon CodeWhisperer を VSCode に導入してみた! | cloud.config Tech Blog

 

ものの数分でインストールができた。

 

コードを生成するために使用したコメントを収集しているそうなので、

SettingでCodeWhispererと検索し、

「Sharing Code Whisperer Content With AWS」のチェックを外した

 

Python 3.12.0 のインストール

Windows版Pythonのインストール: Python環境構築ガイド - python.jp

こちらのサイトを参考に、インストール

 

pandas が使えなかったので ターミナルで

pip install pandas

 

使用方法

・コードの提案:Windows「Alt+C」
・次の候補を提案:→キー or ←キー
・提案されたコードの採用:Tabキー

 

Alt + C で コードを提案してもらい

よさそうなら、Tabキーで決定

 

試しに、こちらの本の1章を少しやってみる

www.shuwasystem.co.jp

 

1つずつのファイルを見てみようと思ったときにcsv ファイルを配置している

CSV フォルダ配下に存在しない order_master.csv を読み込むような提案をされた。

ただ、order_master.csv は存在しないので、customer_master.csv、item_master.csv

基づいて、予測してくれたのだと思う。

 

 

ある程度、コメントに書いてくれたことを理解して

コードを提案してくれる。

 

ものの15分くらいで、1章の内容のコーディングと

グラフの可視化までたどり着けた。

 



コメントを書けば、ある程度、コードを提案してくれるため

ほとんど自分でコードを修正することはなかった。

今回は、参考書もあったため、正しそうか確認もできたことが大きい。

 

今後は、この CodeWhisperer を活用しながら

Python を通して機械学習を勉強していきたいと思う。

 

他の言語も対応しているそうなので、色々やってみたい。

 

Language support in Amazon CodeWhisperer - CodeWhisperer